検索ワード入力
menu

子どもの主体的な活動の姿を基にしたカリキュラムについて述べよ。

  • 会員550円l非会員660円
  • Microsoft® Office Word
  • ページ数4閲覧数2,333
    ダウンロード数83
  • by redbee

内容説明 コメント(11件)

生活科を受けたことのない者にとって、生活科とは社会科と理科の合科教科というイメージがある。しかし、実際は全く別の教科であることに気づかされ、むしろ「総合的な学習の時間」に近いイメージを持った。
近年、「生きる力」というキーワードをもとに教育界は進んできているが、生活科には「自立の基礎を養う」がキーワードとしてあり、それは「生きる力」を養うための基礎であると感じた。その内容を見てみると、自然や社会について具体的な活動や体験を通して学ぶということが主としてある。

資料の原本内容

「子どもの主体的な活動の姿を基にしたカリキュラムについて述べよ。」
 生活科を受けたことのない者にとって、生活科とは社会科と理科の合科教科というイメージがある。しかし、実際は全く別の教科であることに気づかされ、むしろ「総合的な学習の時間」に近いイメージを持った。
近年、「生きる力」というキーワードをもとに教育界は進んできているが、生活科には「自立の基礎を養う」がキーワードとしてあり、それは「生きる力」を養うための基礎であると感じた。その内容を見てみると、自然や社会について具体的な活動や体験を通して学ぶということが主としてある。その中でも「遊び」を学習に取り入れられていることは衝撃的だった。その...