検索ワード入力
menu

理科教育法4 合格レポート

  • 会員550円l非会員660円
  • Microsoft® Office Word
  • ページ数4閲覧数6,427
    ダウンロード数12
  • by relax

内容説明 コメント(0件)

資料の原本内容

理科教育法4
 <理科の授業で生徒に【問題】を投げかけるときに大切にしなければいけないこと>について述べよ。その際、必ずテキストで学んだことに触れながら論じること。

「実験とは何か?」について、テキストで学んだことをまとめ、自分の考えを述べなさい。

討論をさせるときに注意しなければいけないことについて述べよ。その際、必ず、テキストにも書かれている「発言する権利」「発言しない権利」という文言を使って論述すること。

「授業をする喜び(授業者の喜び)」について、テキストで学んだことに触れながら論じなさい。
1単位目

1.

 ①「予想なんだから間違ってもいいよ」「新しいことを学ぶんだから間違えて当たり前だからね」などと緊張感や恐怖感を取り除いてあげる。

 子どもはクラスメイトの前で、間違うことが恥ずかしい。間違わないために挙手をせず、大多数の予想に同意することがある。そこで、実験をする前に、なぜ予想を立てるかを子どもに理解させる。

 また、予想が違ったからと言って、クラスメイトから馬鹿にされたり、悪口を言われたりすると、仮説を立て予想することが嫌いになってしまう。そこで、実験前に...