検索ワード入力
menu

ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考案

  • 会員550円l非会員660円
  • Microsoft® Office Word
  • ページ数8閲覧数1,339
    ダウンロード数2
  • by yamarainodilemma

内容説明 コメント(0件)

資料の原本内容

『ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ』
ペスタロッチーは日本の教育界では、盛んに研究された外国の教育思想家、実践家のトップであり、基礎的なものから高度なものへという、直観教授、労作教育の思想は、当時のヨーロッパでは高い知名度を持ち、多くの期待を寄せられたスイスの教育実践家である。
ペスタロッチーの教育法
 「私はむしろ、人間本性の本質の中にあって、すでにそれ自体真理であり、この人間本性そのものの自主性の作用である教育の出発点を認めております」  と述べているように、「外部からの知識の注入」ではなく、本来子どもが生まれながらにして有している内的本性を自然に即した形で伸ばしていくということであることを、ペスタロッチーは教育と考えている。
 「真への認識」、「美への感情」、「善の力」、これらは全ての子どもが生まれながらにして有しているものであり、将来成長していくための能力、内的素質として重要視したのだが、子どもは生まれながらに未だ「動物的」であり、この「動物的な力」は粗暴であり、現実社会では機能しないため、中世教育思想ではこの動物的衝動は根絶された。
 またペスタロッチ...

連関資料(1)