検索ワード入力
menu

佛教大学 W0104 社会福祉方法原論 第1設題

  • 会員550円l非会員660円
  • Microsoft® Office Word
  • ページ数6閲覧数4,535
    ダウンロード数22
  • by allA

内容説明 コメント(0件)

w0104 社会福祉方法原論 リポート第1設題

評価A

「評価できる内容である」とのコメントを頂きました。

テキスト以外にも、引用文献・参考文献を記載していますので、リポートを作成される際の参考にして下さい。

資料の原本内容

「利用契約制度が、利用者・家族の暮らし、福祉施設・事業所の運営・経営に与えている影響について明らかにした上で、福祉専門職に求められる課題とは何かについて論述せよ。」

はじめに
 社会福祉基礎構造改革により、措置委託制度が廃止され、社会福祉に利用契約制度が導入された。利用者は自由な選択に基づいて福祉サービスを契約し利用できるようになり、実際にサービスを利用する人は措置制度の時代よりも増加した。しかし、事業者間の競争を余儀なくするこの移行は社会福祉を市場化させ、人員削減やサービスの質の低下など様々な問題が生じている。利用者が自分の意志で質の良いサービスを選択し、また必要なサービスを継続して受けるために、福祉専門職に求められていることは何であろうか。
 本稿では、利用契約制度により、利用者・家族、福祉施設・事業所が抱える問題点を明らかにした上で、福祉専門職に求められている課題について考察する。
自由な選択による契約の実態
2003年、東京都と福祉契約研究会が実施した「介護保険サービスの利用契約等に関するアンケート調査」の結果によると、福祉サービスの契約において、事業者が困っていることとして...

連関資料(1)