検索ワード入力
menu

[2014][明星大学]社会 合格レポート 1単位目

  • 会員550円l非会員660円
  • Microsoft® Office Word
  • ページ数3閲覧数3,262
    ダウンロード数65
  • by meiseitakashi

内容説明 コメント(0件)

明星大学 通信教育 教育学部の社会 1単位目の合格レポートです。

課題は以下のものでした。

講評
課題1 実際の授業で扱う教材も視野に入れておけば、より深い     理解が得られると思います。
課題2 各事項も調べてあり、要約も充実しています。

講評は概ね良かったと思います。
みなさまの勉強のお手伝いができれば幸いです。ぜひ参考になさってください。

資料の原本内容

明星大学 2014年度 社会 レポート課題  1単位目
成績 合格

講評

課題1 実際の授業で扱う教材も視野に入れておけば、より深い理解が得られると思います。

 課題2 各事項も調べてあり、要約も充実しています。
〈課題1〉

『現代社会における社会科の必要性と任務について整理しなさい。』  
社会科は、社会生活について理解し、社会の形成者としての公民的資質を養う教科であり、日本の将来を担う国民の社会観や認識を育成するという役割を担っている。この役割は教育基本法第一条(教育の目的)にある「教育は、人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行わなければならない」を教科として体現しているといえる。

社会科は、個人の社会化そのものを目標としており、他の教科と比べて特徴的だといえる。これは、個人が社会ないし集団で生きていくために重要なことであり、子供たちは社会科を通して、現実社会や人間関係を見る目、歴史的視野や産業に対する認識、日常生活でも繰り返される問題の発見や解決方法、解決の過程などを学ぶ。社会ないし集団に対し成...