検索ワード入力
menu

【明星大学】国語(書写を含む。)2単位目【合格レポート】

  • 会員550円l非会員660円
  • Microsoft® Office Word
  • ページ数3閲覧数1,766
    ダウンロード数10
  • by 贅沢合格

内容説明 コメント(0件)

・設問

説明文(教材)を読むことの意義について論じなさい。


・レポートに書き写しやすいよう、実際のレポートと同じ縦横15×25マス形式で作成されています。

資料の原本内容

説明文を読むという学習は、児童にとって生活をしていく上で欠かせない要素となっている。日々の生活をおくる上で、現在は非常に多くの情報が溢れている社会である。

 その上で、自分にとって必要とそうでない情報を取捨選択し、判断していく力が必要となっている。説明文を読む学習は、情報を操作する言葉の知識や運用力を向上させ、どんなことがどのようにかかれているか、何を言いたいのか、筆者の論理を正確に読み取る力を養うことができるとされている。現代という時代は主体的に生きていかねばならない。その為に必要な思考力や判断力、論理的なコミュニケーション能力をこの学習によって養っていく必要がある。

 また、説明文を読む楽しさを味わうことで、自分の中にある可能性を発達させていくと同時に、読解力を身につけていく事が児童自身の力になると考えられる。

 私自身の例で言えば、国語の勉強の中で徐々に長い文章を読み切る力を付けたことで、同じ長さの作文を書ける様になったことがある。また、数学の文章題等で、意図されている質問を汲み取ることができる様になったのも、読解力を身につけたからである。

 また、文章的におかしいと感じ...